ニュージーランド留学サポート日記

ニュージーランドに娘を留学させた母のつぶやき

NZ生活21週目 (その2)

早いもので娘が帰国まで残すところあと1週間。でも、母はもう来年度の留学のために動いている。師走で色々とせわしないのだが、今週は仕事の合間に留学費用の支払いや、移民局指定の病院に留学ビザ申請の為のレントゲン診断の予約、郵便局で残高証明書の作成してもらったり等々、結構頑張ったと思う。


でも、まだまだ沢山の書類を書かねばならない。現在のNZの学校の成績証明書や出席記録を次年度に入学する学校に送らねばならない。やる事が山積み。


現在中の3娘は次年度もNZに留学する。高2になった時、現地の12年生として授業についていける様にする目的で、来年度は今とは違うまた別の語学学校に入学する。そこで午前中は現地高校で不自由しない語学力を磨きつつ、午後は現地11年生の内容もしっかり学ぶプログラムのコースを受講する。


だから、このブログ、まだまだ続きます。


今週末、娘は最後のショピングを楽しんでいると思う。残りの1週間、楽しく過ごせますように。


この保護猫さん達が我が家に来て1週間経った。この子達の事は娘には内緒にしている。帰宅したらどんな顔をするか楽しみ。