ニュージーランド留学サポート日記

ニュージーランドに娘を留学させた母のつぶやき

語学学校の校長との面談

昨日エージェントから連絡あり。


娘が3月から通う語学学校の校長先生が来月来日するそうで、都内で面談しないかとお誘い有。「いろいろなお話ができるといいですね。母娘で是非いらしてください。」との事。


時間と待ち合わせ場所のセッティングもしてくれた。


海外の語学学校の校長たちは年に何回かは留学フェア等のイベントの為に、大都市に限られるが来日する。昨年の留学時の校長とも都内で面会する機会があったのだが、私の都合がつかず、会えなかった。今回の校長とは是非お会いしたい。楽しみだ。


娘が帰国して1ケ月経った。
内緒で引き取った保護猫達について聞いてみると、この新しい家族を気に入っている様子。
長くかかった反抗期も、留学と猫のお陰か?収束の様だ。反抗期を経験する事は必要だが、母としては精神的にきつかった。この時期に留学で親子が離れてみた事は、我が家にとっては良かったのかもしれない。


本当は私も娘がニュージーランド留学中には現地に遊びに行きたいが、猫だけでなくワンズもいるので、彼らを夫にまかせて行く気にはなれない。(私の不在中に、うっかりワンニャンを逃がしそう。動物達、ペットホテルは不安がるだろうし…。)でも、一度くらいはニュージーランドに行ってみたいなぁ。