ニュージーランド留学サポート日記

ニュージーランドに娘を留学させた母のつぶやき

年内留学は無理かも。

今日、最新のコロナ感染者マップを見たら、ニュージーランドは感染者600人、死者1人。いつの間にかこんなに増えていてびっくり。

ロックダウンもされている。


ちなみに、今日エージェントから聞いた話では、ニュージーランドに感染者が出る前に渡航した長期の留学生は現地で学生生活を継続出来ているそうで、差別もされていないという。しかしロックダウンされているから登校は出来ない。皆、ホームステイ宅で学校のオンライン学習に参加するかたちの留学となっているそうだ。せっかく留学したのにこれでは何だかねぇ。エージェントは「でも、ホストファミリーとの交流が密に取れてよいですよ。」と、あくまでもポジティブ思考。(いい事しか言わないなぁ。)


今後、事態が好転して早めに(そんなに早く収束する事はあり得ないと思うが、仮に今年前半とか)収束したとしても、だからといってすぐ年内に留学させるのは危険ではないかと感じる。


とりあえず入学手続きした大手通信制高校のサポート校に通学するのを娘が楽しみにしているのが救い。(それだってコロナで世界中がこんな状態では登校日も予定通りに始まるのか分からない。)でも高校卒業時に希望の進学先に行ければ良いのだから、今は子どもの安全安心に重きを置く事にしようと思う。


志村けんも亡くなってしまったし、NHKは朝ドラや大河ドラマの撮影もしばらく取りやめるらしく、本当に大変な事が起こっているのだなぁと危機感を感じる。


↓子どもと家族の安心安全が一番ですが、この子達の幸せも守りたい。私が罹患したらこの子達の生活も脅かされる。また、人様に迷惑をかけない為にも、とにかく自分が感染者にならぬ様、気をつけて行動しなくては。