ニュージーランド留学サポート日記

ニュージーランドに娘を留学させた母のつぶやき

自由に渡航出来る日よ、ふたたび

今回のコロナ禍で、4月からの留学を断念せざるを得なかった学生さんは沢山いると思う。学生だけでなく社会人で、海外で学ぶという夢の実現の為に資金を貯め準備をしてきて、会社も辞めて「さぁ、行くぞ」というタイミングで青天の霹靂という方々もきっといたと思う。


娘も本当は高校3年間留学する筈だったがそれが断たれてしまった。けれども、世の中がこんな状況になる前に約半年ニュージーランド留学生活を全う出来たから、それを体験出来ただけでもラッキーだったのかもしれない。だから娘はショックも受けず、4月からの進路を軌道修正して出直す事が出来た。しかし、娘と同様に留学する予定がコロナ禍で駄目になり、日本の高校も大学も視野に入れていなかったから、この3月〜4月に慌てて進路を探すというドタバタを体験した学生さんもきっと沢山いたと思う。


この先どうなるのか全く分からないが、「コロナを警戒する生活は2022年頃迄続くかも」という話もメディアからちらほら聞こえてきている。だから残念だけれど留学なんて当分無理だと思う。ふたたび自由に渡航できる時が来たら、また行かせてあげたいと思う。


そんな訳で、それまではこのblogもお休みです。でもniceして下さった皆さんのblogの読者としてこれからは楽しみたいので、このblog自体はこのまま残しておこうと思います。


読んで下さり、コメントも下さった方々、ありがとうございました。