ニュージーランド留学サポート日記

ニュージーランドに娘を留学させた母のつぶやき

NZ生活 5週目

早いもので娘の留学も5週目に入る。


今週は珍しく、娘から木曜日の今日まで全く連絡が無かった。


でも夕方Lineが来た。また悩み相談か愚痴・泣き言かしらと思い、ドキドキして覗くとそこには愛らしい幼児さん姉妹の動画。3歳と5歳のホームスティ先の子供たちの姿だった。(プライバシーがあるのでお見せできないのが残念)


なんと可愛いのでしょう!
それからとても素敵なお家!
ホストマザーんの描いた絵がたくさん飾ってある素敵なお部屋。
ホストマザーは才能豊かな芸術家なのかしら?


子どもというものはきっと遠慮なくいやおうなしに彼女の領域に踏み込んでくるだろうから、コミュニケーション能力と語学も磨かれると思う。


よく娘から「このふたりが私にすぐ抱きついてくる」と聞いていたから、楽しくやっているのだと思う。子どもの声のする家は明るくていいね。こんなお家にご縁があったことに感謝。


日本はもうすぐ新学期が始まる。夏休みを利用していた日本人の短期留学生は皆帰国していく。これからは娘は日本人は自分だけという環境で頑張らねばならない。だから泣き言のLineが来るのではないかと心配していた。でも連絡がないのは今の生活が彼女にとってたいして相談や報告する必要のない普通の日常になったのかもしれないし、心配事や不安が減り大丈夫という事なのかもしれない。


あちらの様子を送ってくれる こんな連絡は大歓迎。


ちなみに娘の通う学校では、どうしても若い子はスマホが気になってしまうので、授業中は全員のスマホを学校側が預かるとの事。それもありがたいね。