ニュージーランド留学サポート日記

ニュージーランドに娘を留学させた母のつぶやき

NZ生活 10週目(その2 麻疹・成績報告書)

今日、エージェントから「ニュージーランドでは現在麻疹が大流行しているそうで、留学生は予防注射を受けている方は、母子手帳の該当ページをスキャンするか、写真を送って学校へ提出していただく必要があると連絡がありました。」と連絡があった。また、同時に成績の報告書も送られてきた。


早速写メしてメールに添付して送信。


英語のレベルは少しづつスコアが上がってきている。授業態度や出席も良好で安心した。やはり毎日英語をシャワーの様に浴びていると少しは語彙も増えるのだろう。


今日はFacetimeで(と言っても声だけ)で久々にお喋りした。なぜか今のホストファミリー宅では、Wi-Fiは繋がりLineも使えるが、Lineの電話が繋がらない。しかし、FaceTimeもLineの電話同様無料で使えるので、今はホストファミリー宅だけは専らFaceTimeで話している。


学校の友達とも英語でコミュニケーションを取れているようだが、そりゃそうだ。日本の夏休みも終わり、短期留学の日本人はいないのだから、英語で喋るしかない。でも、何とかなっているらしい。優秀ではない平凡な我が娘でも、やはり若いから異文化・異言語の環境に慣れるのは早いのかもしれない。