ニュージーランド留学サポート日記

ニュージーランドに娘を留学させた母のつぶやき

NZへ 母の宅急便

とにかく娘を応援するために、役に立ちそうな本を送ることに。
上記のほかに中学校文法総まとめ参考書も2冊追加したら、3.9キロ。
初めて送る宅配便はさてどうしようか?
NZに物を送るのは結構厳しい規制があると聞いていたので、無事に届けるためにもリサーチ。


郵便局とヤマト運輸で話を聞く。
郵便局のEMSよりも結局ヤマト運輸の国際便にした。
どちらも追跡可能だけど、ヤマトの方が運賃が若干お安く、お届けも1日早かったから。


(またどちらもインボイスは必要で、中身を事細かく報告しなければならない。隙間に本以外の物を入れるのもNGで結構規制が厳しい。)
というわけで、今日も娘の留学のお陰でいろいろ学んだ母でした。