ニュージーランド留学サポート日記

ニュージーランドに娘を留学させた母のつぶやき

簡単にはいかない海外での銀行口座開設

 娘が渡航する時、生活費全部を失くしたり盗まれたりする心配のないよう、エージェントのすすめもあり、当座のNZドル以外はあちらで開く口座に振り込み、日本と同じようにキャッシュカードでおろして使う予定だった。


 しかし、そう簡単にはいかなかった。


以前と違い、ニュージーランドは昨年あたりから留学生の口座開設の規則が厳しくなり、居住半年経たないと(6ケ月以上の学生ビザを所持していないと)作れなくなったらしい。(エージェントの盲点だった)


ただ、娘の場合は、来年1月以降も長期間留学する予定であることを話して、現在銀行と交渉をしてくれているそうです。
この件に関して最悪の場合は学校にディポジットを送るなどして、学校が預り金として管理してもらえないかエージェントが学校に交渉してくれるとの事で返事待ち。


日々変化する環境でエージェントにも盲点がある。
でも、対応は良く信頼できるエージェントで、私は満足している。


子供の学習に関しても私の要望や娘の悩みをすぐに現地コーディネーターに伝え、学校に交渉していただけている。まだ語学力が十分でない娘への個別対応をお願いしてくれた。
それにより学校も週に2回、1時間ほど個人レッスンを当分の間設けてくれることになり、しかも追加料金は発生しないとの事。


エージェントさんと学校に感謝!


世間ではぼったくりの留学エージェントや学校もあると噂には聞くので、やはり信頼できるエージェント選びが大切だと感じた。