ニュージーランド留学サポート日記

ニュージーランドに娘を留学させた母のつぶやき

NZ生活6週目(その2 グローバルな仲間と…)

知らない土地でのカルチャーショックや不安でネガティブ発言していた娘も、ようやくNZに馴染んできた様だ。


今日はこんなLineが。


今日は地元に大きなショッピングモールが出来たそうで、学校のアクティビティで出かけたらしい。フードコートでのランチの様子は可愛い韓国人の友達とうどんの画像。(写真が嫌いな様で、自分の写真はなぜか送ってこない! ちなみにこのうどん、12ドルもしたのだそう。子どもからしたらNZの外食代は高いだろうが仕方ない。成長期だからお金は気にしないで食べなさいとは言ってある。NZには無いだろうけれど丸亀正麺の方が安くておいしそうな気がする。)今、韓国と日本な関係はあまりよろしくないけれど、娘よ、こういうところで大いに国際親善しておくれ。


今はグローバルな友達も沢山できて、「学校が楽しい」と口にするようになった。


最初の頃は
「授業分かる? 英語大丈夫? 聞き取れる?」
と聞いても
「どうかな、わからない。さぁ。」
とウヤムヤな返事だったが、今日初めて
「分かるようになってきた」
という返事が返ってきた。やはり若いから適応も早いのかもしれない。


明日は楽しい金曜日。放課後はグローバルな仲間と近くの町に繰り出すようだ。
そこはデザイナー ファッション ブティックや靴店が建ち並び、スタイリッシュなウェストフィールド ニューマーケット ショッピングモールがある高級ショッピング街。キウイ(ニュージーランドの)アーティストやデザイナーを紹介するトレンディなインディーズ ギャラリーがあり、また近隣の公園にはマオリ族のアートの世界を感じられるモニュメントなどもあるそうで、若者には魅力のスポットらしい。


楽しい仲間と楽しい出を沢山作ってほしい。