ニュージーランド留学サポート日記

ニュージーランドに娘を留学させた母のつぶやき

NZ生活14週目 (旅サラダ・カレー屋)

休日の今日は、録画番組を観てくつろぐ。先週のテレビ番組 旅サラダの「魅惑の島国 ニュージーランド 北島の東海岸にある港町ネーピア」を録画していた。新聞のテレビ番組欄でNZ特集を見つけると、ついつい録画してしまう。娘がいるのも北島だし。


観ていると、やはり紫外線強そう。
でも、絶景があり、ワインやチーズも美味しそう。


ニュージーランドの為替は今は留学生には有難いが、食費が高いのが悩み。いつも1食10ドルくらいかかってしまう。


でも最近、娘は美味しいカレー屋さんを見つけた様だ。インド人の方がやっているお店。そこで「5ドルで食べられるものはありますか?」と聞いたら、あったそうだ。(^-^)v
キーマカレー、グリーンカレー、レッドカレー等々、沢山の種類があるし、グルテンフリー派には嬉しい、日本のカレールウ使用とは違う本格派。


良かったねぇ。また、そういうふうに現地の方に質問できるようになったのもいい。


今日は先週EMSで送ったルイボスティー、ほうじ茶、ゆかりも届いたらしい。海苔のギフトにホストマザーも喜んでくれたそう。


私もそろそろ届くのではないかと思っていた。EMSの追跡機能は凄い! 自分の荷物が今何処にあるか大体分かる。何時に日本の中継郵便局を通過し、いつ何時に日本の国際郵便局から発送され、いつ何時に海外入りして、いつ配達員が請け負ったのかまで分かる。希望すれば、到着メールまで届くから、ちゃんと届いたか、紛失していないか等の不安も無くなる。しかも何時に届いたのかまで分かる。


最初は周囲の会話を聞き取れず落ち込んでいた娘も、今は授業の内容は分かると言っている。学校での英語の学習は日本の授業と違い、当然英語で英語を教わるというスタイル。面白そう。興味深いですね。