ニュージーランド留学サポート日記

ニュージーランドに娘を留学させた母のつぶやき

留学ビザ申請書類

年末年始は風邪で寝込み、進まなかったビザ申請用書類の作成がようやく終わった。明日エージェントに書類一式を送付する予定。


年末のオリエン時にエージェントに既に直接渡したのは、

証明写真2枚、英文預金残高証明書(18,000nzドル以上の残高のあるもの)、学費支払い証明書、前回の留学時の英文在籍証明書&成績表。


今回送付するのは、

ニュージーランド留学ビザ質問書、パスポート、本人作成のニュージーランドに留学したい意図を述べた英文エッセイ、両親の同意書(letter of Guarantee)、レントゲン診断書(e-medical information seet)、代理申請用委任状(authorization letter of application)。


確定申告の準備もしなくてはならないし、間に合うか心配だったので、書類作りが終わり、ほっとした。


年末から風邪をひいて年賀状も書けず、また先週も仕事や所用でバタバタしていたので、年賀状の返事はまだは1枚しか書けていない。


もう「おめでとう」ではおかしいので、明日から「寒中見舞い」で、お一人お一人に丁寧に近況とお礼とご挨拶をゆっくり書こうと思う(^^;;


年末年始にやろうと思っていた事が風邪の為に一向に進まないまま仕事始めになり、やるべき事が全然片付かず、先週は自分のキャパオーバーでストレスも溜まってしまい、思わず癒しが欲しくなった。救われたのは、忙しいながらも隙間時間や寝る前に、何年か前に娘に買った「アンの青春」を読んだらそれが面白くって、かなり癒された。これは良い時間だった。久々に童心に帰り、結構笑えた。いい歳をして恥ずかしいが、まだまだシリーズで持っているので、この連休はあと3冊読むつもり。