ニュージーランド留学サポート日記

ニュージーランドに娘を留学させた母のつぶやき

次の留学ビザ申請その後

昨日エージェントから、

グルテンフリーの食生活をしているホームステイ先はみつからないと連絡有り。しかし、家族と別のメニューになる場合になる事もあるが、希望すれば週25ドル(約2千円)の追加費用で確実にグルテンフリーの食事をご用意いただけるファミリーを用意する事ができるとの連絡有り。


グルテンフリーでないとアトピーが悪化するので、迷わずそれでお願いした。


今回は3食付だか、昨年の留学は朝晩のみだったから、昼食代としての外食に毎週80〜100ドルかかっていた。それに比べれば年間プラス10万位の費用で3食付で、更に身体に良い物を用意して頂けるのは安いと思う。手間もかかるだろうから、ファミリーに別料金を払うと言うのは、かえってその方が気が楽。


2週間前に提出したビザ申請書類や4週間前に撮ったレントゲン写真についても、何も連絡はないので、多分書類の不備は無そう。


娘は今は自宅で公文の英語プリントの自学自習をしている。結構難しいレベルをやっているが、たった5ケ月留学の留学でも、帰国したらそれがとても簡単に感じるらしい。若いと覚えも吸収も早いらしい。


また、英語を使う機会を無くしたくないと、外国人講師のいる英会話学校に週一度通っている。現在の講師は日本語は話せない。完全に英語のみのレッスンだが、先生とも相性が良く、毎回楽しく英語でお喋りを楽しんでいるそうだ。娘は今はそこに行くのがとても楽しみなようだ。