ニュージーランド留学サポート日記

ニュージーランドに娘を留学させた母のつぶやき

NZはエコに意識が高い国

自分もそうだったけれど、若い子は親のいう事をなかなかきかないものだ。


NZへの渡航準備をしていた時に、「手提げ袋を持って行きなさい」と言ったのに、「そんなの要らない」と持っていかなかった娘。


今、マイクロプラスチック問題が話題だが、NZもそれを意識してか、全くレジ袋をくれないのだそう。


娘「どこで買い物してもレジ袋をくれないんだよね。」
母「じゃあ、お昼ごはん買ったらどうするの?」
娘「仕方ないから買ったランチも道中パックのまま手で持って歩く。」
母「そんなことしたら誰かにぶつかって落とすこともあるかも。エコバッグを買えば?」
娘「う~ん、でも高いから考えているんだよね。日本から持ってくればよかった。」


娘は手提げ袋を持って行かなかった事を今は後悔している様だ。



これからNZへ行く人はエコバッグを日本から持っていくと良いと思う。