ニュージーランド留学サポート日記

ニュージーランドに娘を留学させた母のつぶやき

ホームスティ先が決まったら…

ホームスティ先が決まると、留学エージェントからその家庭の住所と家族構成&プロフィール等の記載された資料が届きます。家族の写真が添付されたていねいなものもあれば、住所と家族構成と趣味程度しか記載のない場合もあり、様々です。


でも、どんな住環境なのかは親としては気がかりです。


私の場合は娘のスティ先が分かったらGoogle Mapに住所を入力して、航空写真やストリートビューを見てみます。


最初に滞在したカナダはファームスティでした。資料には「乗馬場と農園を経営、プールやテニスコートもあります」と記載されていました。行ったのは雪で覆われていて地面も見えない季節でしたが、Google Mapの3Dやストリートビューで見た景色は素敵なカントリーで、広い農園の中に家があり、庭を走る馬が写っていたり、確かにプールらしきものも見えました。日本とのスケールの違いにびっくりしながらも、それを見て、住んでいる人やそこでの娘の生活を想像したり、あの家庭にはどんなお土産が相応しいかなど考えたりしました。


次にお世話になったロサンゼルスのお宅もMapで見たらセレブっぽいマンションでした。


今度のNZのお宅は閑静な住宅街の大きなお家。近所のお家も皆大きな素敵なお家ばかり。きれいなストリートで治安も良さそうで安心しました。


留学する子どもがどんな所で過ごすのか気になる場合はGoogle Mapでそこのお宅周辺の景色を見てみるのもよいかと思います。


☆初めてのカナダ一人旅。成田第二ターミナル、搭乗手続き直前の娘。

☆カナダのお宅は2階が住居で1階が乗馬場。雪に覆われていましたが、1階で乗馬を体験させてもらいました。