ニュージーランド留学サポート日記

ニュージーランドに娘を留学させた母のつぶやき

NZ生活 10周目(無くした自信を取り戻す)

親馬鹿だと思われるかもしれませんが、娘は周囲から「可愛い」と言われることが多い子どもでした。しかし当の本人は、自分のことを「凄く不細工」だと思い込んでいて、自己肯定感がとても低い子でした。「何でそんな風に思うの? みんなあなたの事を可愛い、可愛いと言ってるよ!」と言っても信じてくれませんでした。


でも、先週(9週)は、ニュージーランドの方々から、「Looks nice!」「You are beautiful!」と誉め言葉を頂くことも多々あり、嬉しいというLineが届きました。「だから何?」と言われればそれまでですし、私も外見より中身派ですから、「人間は中身! 内面を磨きなさい!」と日々申しておりましたが、この件は娘にとっては、自分の自信を取り戻す大きなきっかけになりそうです。Lineの会話も文中にちらほら英単語が入り、前向きな言葉が沢山出てくるようになりました。泣き言も言ってきません(ホッ)。


ニュージーランドの人々の言葉が、頑な程の自己評価の低い娘の気持ちをほぐしてくれた様です。


気がつけば、留学も残りあと3ケ月。この間に、進学先も決めねばなりません。更に英語を吸収して、充実した日々を過ごして欲しいです。