ニュージーランド留学サポート日記

ニュージーランドに娘を留学させた母のつぶやき

読みたい本が一緒

互いの趣味が合わない娘と久々に意見が一致したのがこの本。私が以前から買おうかなと思っていたのだが、今夜のテレビ番組『世界一受けたい授業』で紹介されているのを観た娘が「私、この本欲しい!」と言うので、番組の途中でTUTAYAに買いに行ってしまった。店頭には3冊しかなかった。明日だったら品切れで買えなかったかも。
筆者の息子が英国の学校生活の中で様々な体験について書かれたノンフィクションのお話だ。思春期の少年が海外の学校での日々の事件の中で、差別や偏見、貧富の差やアイデンティティについて考える悩んだりして成長していくという話に、やはり引き続き海外で学生生活を過ごす娘は惹かれたようだ。
買って来た時に「お母さんにも貸してね。」と言ったら、「先に読んでいいよ。」というので、明日の日曜日はこの本を楽しみたいと思う。

今日は、オーガニックとグルテンフリー生活の娘の為に、平野レミの万能タレ(希釈すると麺つゆにもなる)、スパイスカレー(チキンバター、ブロッコリーの2種)タイの米粉麺のスープ、ベイクドチーズケーキ(小麦粉の代わりに大豆粉使用)を作った。ニュージーランドに行くまでに、アトピーやニキビの症状が良い状態になるように、水と食べ物には気をつけてあげたいと思う。ちなみに娘曰く、ニュージーランドの水は日本より美味しいそうだ。また、バターやチーズ、ヨーグルトもみんな美味しいとの事。