ニュージーランド留学サポート日記

ニュージーランドに娘を留学させた母のつぶやき

携帯を持っていない頃の国際電話

 3年前、小6の時に初めて行かせたカナダでの2週間のホームスティ。
そして2年前に行かせたロサンゼルスのの2週間のホームスティ。


どちらの時も娘はまだ携帯を持っていませんでした。
そのため、コンビニやAUショップでKDDIのプリペイドカードを購入して電話をかけさせました。


画像はカナダの時に使ったプリペイドカードと、その使い方のメモです。
娘はこのメモを見ながらちゃんと電話をカナダから日本の自宅にかけてくる事ができました。


持たせたカードは少額でしたので、すぐなくなりましたが、途中でもう少し金額を増やしたいなと思ったのでAUで追加分を買い、「今度はこのカード番号を入力してね」と言い、その番号を伝えるだけでカード現物がなくても電話をかけることができました。余った金額は、自宅の家電から電話をかけるときに利用して、無駄なく全部使い切りました。


今は無料のLine電話があるのでこんな事はしなくても済んでいますが、国によっては携帯を持っていると盗難や危険な目にあう国もあるので、あえて携帯をも持たせたくないお宅は、これを利用するのもよいかもしれないですね。