ニュージーランド留学サポート日記

ニュージーランドに娘を留学させた母のつぶやき

腑に落ちた1冊

子どもの反抗期。子供も悩みが多いお年ごろで辛いだろうけれど親も結構辛いもの。我が家も反抗期が始まってから私も様々な本を読みましたが、このモヤモヤをスッキリして速やかに鎮静化させてくれる本はなかなか出会えませんでした。今にして思えば、スッキリ解決したいという考えがそもそも間違っていたのかも。


前回の投稿で、


爆発したいだけして、こちらにぶつけてきていいよ。
それから怒ることは悪いことでもない。


と書きましたが、この境地に至ることが出来たのはこの本のお陰かもしれません。
反抗期を早く鎮静化したいなんて思わず、子どもよ、
どんどん怒りたかったら怒れ! それが思春期だ!
母に爆発しそうな気持をおもいっきりぶつけてきていいよ!
そういう気持ちになれて、気が楽になった1冊です。


昨年、「大人のための児童文学案内人」という素敵な肩書の
しのさんに薦めていただいた1冊です。


しのさんのHPです↓