ニュージーランド留学サポート日記

ニュージーランドに娘を留学させた母のつぶやき

学校からの報告書

お世話になっている留学エージェントはてっきりお盆休みだと思っていたが、メールが届く。内容は学校からの報告書。


7/1~8/9までの期間の報告だ。
先週には既にエージェントには届いていた様だが、翻訳作業で私の元に届いたのが今日になったのだろう。


報告内容は下記のとおり


・英語のレベル
・テストの成績(文法・リスニング・リーディング・ライティング・スピーキング)
・担任からのコメント
・出席状況


英語レベルのランクが次回は上がっていると嬉しいな。


テストの成績は満点が何点なのかわからないのでこれが良いのか悪いのか分からない。それともスコア式なのか?
そこのところが良くわからないが、次回、どのくらい変化したのかを見るのが楽しみ。


授業では発言は少なめとの事。まだ積極的には喋れないと思うので無理はないが、これは慣れてきたら徐々に増えるといいな。


担任のコメントでは、色々書いてあったけれど、良いことしか書いていない。
「彼女は躾が身についていてとても礼儀正しいです」
なんて書いてあるが、本当か~ぁ? それは日本人だからはっきり物申す外国の方より奥ゆかしく見えるだけではないか? 
でも先生や生徒たちと良好な関係を保ち、授業態度も良いとの事で安心した。
やはり積極性がもう少し出てくると良いとあった。
頑張ってほしい。


この学校の先生方は生徒の良いところを見て伸ばそうとしているというのは伝わってきた。その方が子どもも自己肯定感が高まるし、自分に自信が持てたり、やる気が出るものね。


出席に関しては
  【素晴らしい・良い・普通・改善が必要】
の4項目があったが、この項目自体が肯定的な表現ですね。
何日出席で何日欠席というものではなくて、ざっくりと言えばざっくりだけど。
勿論娘は無欠席なので【素晴らしい】でしたが。


(ちなみに留学生は就学ビザを取って学業の為に渡航している訳だから、アルバイトなどはできない。そして学校を休んで働いたり、登校しない場合は学校側が通報しなくてはいけない義務がある。ましてや学校行かず不法就労なんかして見つかった場合は、強制送還されてしまうのだそうだ。)


まぁとにかく、ちゃんとやってくれている様で少しほっとした。
今日は電話やLineは無かったが、次にコミュニケーションを取る時も、更にペップトークで褒めて励まし、モチベージョンと自信を高めてあげたい。


NZドルが70円を割って60円台に突入しています。
これは6年ぶりだそう。
この状況はありがたい!